葉っぱと雑貨が好きな大学院生のつぶやき。          +M●Nblog『日々つれづれきな粉』の掲示板♪         by きなこ。


by kinacomin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

久々の植物たち。

実は 6月の中旬頃、このようなニューフェイスが登場しました!!
d0061877_18471818.jpg

そう、俗にいう 『ハエトリソウ』 です★

和名 ハエトリグサ
英名 Venus fly trap
学名 Dionaea muscipula


英名の“fly trap”も学名の“muscipula”も、
どちらも『ハエ取り器』とういう意味。

ところで、英名についている “Venus” とは、
なんと、
「葉のトゲ(剛毛)の規則正しく並んだ形が非常に美しいため、
その形を女神ビーナスのまつ毛に見たてて」
付けられたそうですよ~♪

そう、アレは まつ毛 だったんです!!

しかし、このまつ毛、葉が出てくる最初の頃にはありません。
葉がかなり大きくなってから、徐々に伸びてきます。

今、新しい葉は3つ。
そして 新しいまつ毛 が育つのも間近♪
[PR]
by kinacomin | 2005-07-12 19:05 | ★original★