葉っぱと雑貨が好きな大学院生のつぶやき。          +M●Nblog『日々つれづれきな粉』の掲示板♪         by きなこ。


by kinacomin
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ダチュラ。

5月の下旬に近くの交番の裏で撮っていた写真です。
d0061877_12493466.jpg

今年は4~5月の天気が良すぎたので花もフライングしたのでしょう。
例年なら6~7月より咲き始めて8月くらいまで残ってる花です。
でも今年は、6月頃はもう咲いてなくて、最近また見かけるようになりました。
花的には
『(エネルギー余ってるから、)秋咲きしてやるぅ』
って感じなのかもしれません;

さて、このダチュラ、詳しくないんですが
確か「チョウセンアサガオ」と言う名前です。
きなこ の実家の近くにも毎年咲かせているお家があって、
『名前は知らないけど知ってる~』って花でした。
で、高校くらいで「『チョウセンアサガオ』っていうらしい…」
とはわかっていたのですが、
以降、すっかり忘れきっていました。

大学に入って、村上龍の「コインロッカーベイビーズ」を読んだ時、
そこに出てくるもの『ダチュラ』から連想したのがこの花。
名前の音の響きがこの花のイメージとマッチしちゃったんですね。

そのとき自分でもちょっとびっくりしてしまった(イメージが唐突に浮かんだ為)
のと、花の名前がうろ覚えだったことから
勝手に「アレは『ダチュラ(仮)』」って言ってたんですが、
実は、本当に『ダチュラ』と言う名前だと知りました;;
詳しくは調べていませんが、学名と通り名と和名とかの関係だと思います。

なので、いろんな意味で「ちょっと怖い」という印象のある花です。
[PR]
by kinacomin | 2005-08-04 13:11 | ★original★