人気ブログランキング | 話題のタグを見る

葉っぱと雑貨が好きな大学院生のつぶやき。          +M●Nblog『日々つれづれきな粉』の掲示板♪         by きなこ。


by kinacomin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

沖縄からの小包。

だいぶ前になりますが、
2週間ほど前に学部時代の寮の後輩からexpackが届きました★
アリガトウ(*´Д`)ノシ

手紙(お品書き)とお菓子とパンフレット(沖縄のチラシ)。
沖縄からの小包。_d0061877_22141638.jpg

ちなみにお菓子はざっとこんな↑感じで沖縄一色♪

中でも ちんすこう は、ホントに種類の多い"本家 南国のちんすこう"だし、
きなこが好きな蜂蜜がいっぱい入ってたし、
今では定番となった「ファッションキャンディー」の
"ちんすこうショコラ"も嬉しい★
沖縄からの小包。_d0061877_22203417.jpg

でも今回、個人的に良かったのは『シークァーサー』味の ちんすこう でした!!

で、意外だったのが"ちっちゃなプリッツ 沖縄黒糖"♪
沖縄からの小包。_d0061877_22485385.jpg

            (↑右、普通のサイズのプリッツとの比較。)

お土産としては大きいのが定番だったので、
余計に意外な感じがしましたが、コクがあっておいしゅうございました(´∀`*)

最後に、黒糖"たべちゃおう"!!
沖縄からの小包。_d0061877_22274740.jpg

コレは、何気に思い出深い一品。
きなこが学部3年次の時に行った「介護実習」先のデイケアセンターで、
お茶請けとして出されてたものです。


沖縄では、黒糖がお茶請けによく出されるようで、
そのデイケアセンターでも、このほかに何種類か黒糖が出されてました。
車でお迎えに行って、着いた方から順にお茶をお出しするのですが、
初日だということもあって、
その日は最初の何人かの方にお茶が間に合わなかったのです;
なので、用意をしつつ「先に召し上がってくださいね~」
とお茶請けの黒糖を勧めたところ、
皆さん頑なに「いや、お茶が来てから」とおっしゃる。
不思議そうな顔をしてると、その中の1人のおじい様が、
「じゃぁ、あなた試しに一つ食べてみるといいよ」とおっしゃるので、
勧められるまま一カケ口に入れると…
  >д<)、;'.・ケホケホ
ものの見事に咳き込んでしまい、大笑いされてしまいました(*´д`)

教訓、黒糖を食べる時は水分を先にとること!

いやぁ、暖かく迎えてもらえて良い思い出です★
by kinacomin | 2006-01-26 22:52 | ★original★