葉っぱと雑貨が好きな大学院生のつぶやき。          +M●Nblog『日々つれづれきな粉』の掲示板♪         by きなこ。


by kinacomin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2005年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

pierce

実は きなこ、こんな耳をしています。
d0061877_16261860.jpg

ピアスホールは 右1、左3です。
長らく家族には秘密でしたが、この夏 妹にカミングアウトしてみました。

きなこ 「実は、姉々 ピアス開けてるんだけど。」
妹    「へぇ、良いんじゃない? 個人の自由だし。」
きなこ 「うん、4つだけど。」
妹    「はぁ?」

ちなみに、軟骨には当たってません(多分;)
左の上2つを開けたついでに定位置(両耳たぶ)を開けました。
両耳は一度塞いだので、
ピアス暦は 左の上が3年、両耳たぶが1年半といったところです。

普段は、定位置以外の2つには小さなピアスをはめているからか、
あまり、気付かれません。(それでいいのです。)
ところが、今日
たまたまエレベーターで一緒になった年配の方(女性)の目に留まったようです。
   「こういうところにピアスも可愛いですね」
きなこの地元だと、ピアスしてるってだけでいい顔をされないこともあります。
なので、よく知らない職員の方に声をかけていただいたばかりか
定位置外のピアスを褒めていただいたので ちょっと嬉しくなりました。

今日で若手会も終わり~
来年の幹事校への引継ぎも大体終了です。
後は会計報告などの雑務少々を残すばかり。
オツカレさまでした!!(←みんな&自分!)
[PR]
by kinacomin | 2005-08-31 17:06 | ★original★

A&W?

ふぅー
明日はいよいよ若手会(他の大学から学生が集まってやる発表会)本番です。
今までいろいろ準備してきたのが報われる時。
今年はウチの大学が幹事校で、
きなこは幹事の大元締めみたいなことをしてます。
その仕事はというと…大掛かりな雑用係です;
ま、ガンバリマス!!

ところで、ファーストフードのお店で『A&W』ってご存知でしょうか?
d0061877_2191492.jpg

沖縄ではポピュラーなお店なんですけど、本土の人には馴染み薄いですよね。
きなこも沖縄に行った際には、一度は立ち寄りたい場所の一つです。

ところで、この『A&W』、
読みは「エー・アンド・ダブリュー」、
略して「エンダー」と呼ばれ親しまれています。
店舗によっても違いますが、結構なお店が24時間営業です。
それで、店員さんは「A&Wへようこそ!」って言ってくれるわけですが、
どういうわけか、きなこが6月に行ったときは違いました。

「本日もイー・アンド・ディーへお越し下さり…」

E&D?

どうもですね、彼女の頭の中で以下のような変換がされた模様。
エンダー→(エー→E(ローマ字)、ェン→&、ダー→D(Da))→E&D
この娘は新人だったんでしょうね。(高校生かしら?)

きなこも、なんだかんだ言って、やっぱり明日はテンパりそうです;
あのA&Wの店員さんのことを笑えなくならなないよう気をつけます。
[PR]
by kinacomin | 2005-08-29 21:37 | ★original★

ガマノホ

8月も残す所わずか。
今日も図書館バイトをチャッチャとしてきました。
と、そういえば7月末には、こういうものを目にしてました。
d0061877_1952540.jpg

図書館の事務室内に生けてあったガマノホです。
実物を見たのは初めてでした。

何故今頃かというと…
そのガマノホが未だ飾ってあるんです。
なんだかなぞな物体…
それだけに惹かれます。
[PR]
by kinacomin | 2005-08-27 19:10 | ★original★

Duckie★

遂に買ってしまいました!!
d0061877_21494235.jpg

去年の夏から狙っていたDuckie水鉄砲★
しかも2wayです。
d0061877_21512030.jpg

さらに、こんなコメントが…
d0061877_21524819.jpg

『ガーデニングにひよこ』って…
どうしましょう ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
[PR]
by kinacomin | 2005-08-25 21:57 | ★original★

Happy Birthday♪ my sister♪

今日は妹の16歳の誕生日!!
おめでとう♪
d0061877_2125631.jpg

(画像は、父の時の使い回しですが;)

16年前、あんなにちっちゃかった妹も高校生です。
妹が生まれた日、
病院からの帰り道で 私たち上の兄弟三人はとてもはしゃいでいて、
合う人合う人に 妹の誕生を報告しながら帰ったのが懐かしいです。
上3人は2つ違いなので、
年の離れた兄弟ができてとても嬉しかったんですね~★
このときばかりは、
3人とも『(自分ら)馬鹿だよなぁ』とは思いながらも浮かれていました。

時は経って 16年、
一ヶ月後には、兄の結納が決まりました。
去年までに祖父母も亡くなって なんとなく寂しい感じでしたが、
ここにきて 明るい話題です。
そして、久々に家族が全員揃います!!

でも、結納って近所の人たちも呼んじゃうものなんでしょうか?
ちょっと不思議な感じの先方です…
[PR]
by kinacomin | 2005-08-25 21:42 | ★original★

サボテンs

放っとくけど、気を遣う…
ソレがサボテンです。
d0061877_2021714.jpg

実は、梅雨の時期にラブハートの一つが腐ってしまったんです;
普段どおり水遣りは控えめにしてたんですが、
サボテンにとっては多かったのでしょうね;;
反省 ノ(_ _ ;ノ)

以前は大きいの(故)と小さいの(写真左)の2つでした。
たまご様も、この夏で1cm近く伸びました!

そして、小さいの(左)にもまして小さいラブハート(右)を見つけたので購入!!
極ミニラブハート(右)は、新しく美しいアイビーくん達と共に来たんですが、
あまりに小さすぎて 似合う鉢が見つからなかったんです;;
で、前回の帰省時に立ち寄った雑貨屋さんでようやくGetできました♪
写真では判りませんが、ホントにどちらも小さい株なんですよ~
[PR]
by kinacomin | 2005-08-24 20:25 | ★original★

実験道具?

お盆帰省中に購入した雑貨たち。
d0061877_2056416.jpg

割れ物ばかりなので、妹に呆れられながら(笑)

地元に出来た新しい雑貨屋さんは、
なんと、積極的に100均メーカーから買い付けをしているようで、
ところどころ どこかで見た商品が並んでいました。
各100均shopで気に入ったシリーズがあっても、
それが一堂に会するなんてめったにないですよね。
勿論、お値段も殆どが100円です。
品揃えが きなこ のfeelingにマッチしていて、
非常に便利です。
(お店をはしごする手間が省けます♪)

↓こちらは、その1軒向こうに並ぶ別のアジア系雑貨屋さんから。
d0061877_215681.jpg

浮き玉ちっくな編み縄で覆われた硝子ベース、
実は使用済み電球を利用したものだそうです。
近年、電球を模した雑貨が増えてますけど、
まんま利用するってのもコレならアリかなと。

ところで、アジア系の雑貨屋さん、
好みがうるさいからなのかわかりませんが、
きなこは、今住んでるF県のアジア系雑貨屋さんがダメなんです;
もう、「なんだコレ」って思ったり、頭痛くなったり…
どうも、雰囲気が地域にマッチしてないお店がダメみたいですね。
変に綺麗に見せたり、『アジア系』と意識し過ぎたような演出や品揃えに
拒絶反応を起こしてしまうのです。

しかし、地元のアジア系雑貨屋さんは大丈夫でした。
もともと基地がある街柄、
異文化も自然と街の雰囲気に溶け込んでいるからなのでしょう、
ヘンな脚色をされることなく馴染んだ感じでした。
沖縄もそうだし、その辺の雰囲気も又
きなこ が沖縄に馴染んだ理由の一つかなのかもしれません。

このお店も繁盛してほしいです★
[PR]
by kinacomin | 2005-08-23 21:26 | ★original★

秋色。

d0061877_13144090.jpg

土曜日の歯医者の帰りに通ったある喫茶店の店先にありました。
「どうしようかな~」と悩んだんですが、
やっぱり撮っておこうと思って引き返しました。
(自転車に乗っていたので、スーと通り過ぎながら考えていたのです;)

きなこもはじめて見たんですが、
熟しすぎて黄色くなってはじけちゃったゴーヤーです。

ちょうど開店準備中でマスターらしきおじさんがいらしたので、
写真を撮らせてもらえないか頼んでみました!!
マスター 「いいけど、なんだかわかる?」
きなこ   「ゴーヤーですよね、ここまでなったのははじめて見ましたけど」
マスター 「熟してるからもう種を取るのよ、今日の夕方取るつもりだったから、
       (写真撮るなら)今のうちよ!」

ちょっと不思議な感じのマスター、
ノリも良くてカメラを構えると「なんなら私も写ろうか?」と
ゴーヤーと顔を並べてくださいました。
流石に肖像権の問題があるのでマスターの顔はカットさせていただきましたが、
写真的にはOKでした~
[PR]
by kinacomin | 2005-08-22 13:30 | ★original★

ロゴアイドル交代★

永らくお世話になった『コッペ』くん(左)に代わり、
d0061877_19571999.jpg
d0061877_19584672.jpg







『ピー太』くん 登場です★
(右)


ピー太はお腹がボディスポンジになってます。
でも、使う予定はありません(笑)
それを妹に言うと「もったいない!」だそうな。
こんだけ可愛けりゃ使わんくていいよ;
(ちなみに先代の『コッペ』くんは、中にシャボン玉の液が詰まってます♪)
[PR]
by kinacomin | 2005-08-16 20:03 | ★original★

昨日の昼食。

実家できなこが作りました。
父に好評♪

『そーめんちゃんぷるー』
d0061877_19354024.jpg

今回はポーク(正確にはホーメルのポーク缶なんですけど;)を使用。
      (↑6月末の沖縄旅行土産の一つ。)
d0061877_19384451.jpg

あとはジャガイモとにんじんとタマネギ、ピーマン、
そしてそーめん。

ちょっと風変わりですけど、
きなこが教わった友達のウチでは ジャガイモは必須みたいです。
他の具はお好みで色々代えられます。
ポークの代わりに豚肉の切り落としとかツナとか。

けど、最後の”混ぜ”を考えると
一度に そーめん3把 が限界のようです(*´∀`)ノ
(昨日は5把やって、大後悔;;;)
[PR]
by kinacomin | 2005-08-16 19:50 | ★original★