葉っぱと雑貨が好きな大学院生のつぶやき。          +M●Nblog『日々つれづれきな粉』の掲示板♪         by きなこ。


by kinacomin
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2005年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

趣味の時間。

あぁ、10月もあんまり更新できてない…
そんな忙しいはずのきなこですが、最近↓コレにハマってます;;;
d0061877_1133579.jpg

<習字の時間♪>というインターネット書道のサイトで作成しました。
このサイトは、Takayamanさんのblogで紹介されていて、
軽い気持ちで使ってみたのですが…
リアルの書道とは違い、マウス運びの速度で線の太さが表現されます。
この違いのために、初めは思うような線がでなくて苦労しました;;
今もまだ全て思い通りというわけにはいかないですが、
意外な線が出たりしてかなり面白い、
というところでハマりまくってるわけです;;;
(まぁ、作品をお見せできるレベルではないんですが;)

d0061877_11394652.jpg
リアル習字と違って汚れないし気軽にできる!!!
大学入ってからずーっと「習字したいなぁ」って思っててあまりできてなかったので、
ホント、ありがたいサイトです♪

Takayamanさんに感謝★
[PR]
by kinacomin | 2005-10-31 11:45 | ★original★

岡山紀行(その2)

(その1に引き続き)

お彼岸も近かったので、彼岸花も。
d0061877_14532614.jpg

実は、岡山城と後楽園を目指して来たのに、
後楽園入り口を素通りして
『ももくん像公園広場』につづく森(林?)でふらついてました;;
d0061877_14592175.jpg

    ↑『ももくん像』


d0061877_14594262.jpg

    ↑『ももくん像公園広場』


d0061877_14595477.jpg

こういう、水辺の淡い青と緑の色彩には癒されます。
時折、あちこちで魚がぴちゃっと飛び跳ねるのです。


森の中は、いろんな木があって楽しかったです。
d0061877_1522675.jpg

これなんかは、モザイクのようで 久々に思いっきり鳥肌が立ちました;;;


d0061877_156160.jpg

猫も住んでます。


そして、再び街中へいくと
なんじゃこりゃ?な建物。
d0061877_159236.jpg

d0061877_1594289.jpg


d0061877_15102476.jpg

バーバーパパにも出会ったりして、なかなかレアな日でした。
[PR]
by kinacomin | 2005-10-22 15:11 | ★original★

解禁!!岡山紀行(その1)

もういいかなぁ~ということで、
先月の岡山散策の写真を解禁することにしました。
d0061877_14392840.jpg

駅地下街 秋の装い。
地下街中こんな感じで沢山の花が飾られてました。
d0061877_14413892.jpg

他にも、お花屋さんでいろんな花に出会いました。
(撮影に際し、許可をいただいています。)
d0061877_14422483.jpg
d0061877_14423375.jpg



屋外は未だ夏の雰囲気も残っていて、
ねむの木が花をつけていたり。
d0061877_14441445.jpg

ヒマワリが種を付け始めてたり。
d0061877_14445512.jpg


水辺にて、
d0061877_14344722.jpg

ギンヤンマの産卵。
20~30分くらいかかってました。
途中、じゃましに来るオスがいたりして、大変だったようですが…
普段とてもすばしっこいギンヤンマをじっくり見れて、
かなり満足!!
[PR]
by kinacomin | 2005-10-22 14:50 | ★original★

虹を写す。

先日、自転車置き場で見つけた光景、
d0061877_1829793.jpg

d0061877_1835762.jpg

虹って、空に架かってると写りにくいですが、
壁に映ってる分には鮮明に撮れるもんだなぁと感心しました。

いつか、三脚とレリーズを使って
空に架かる虹も鮮やかに写したいなぁと思ってます。
[PR]
by kinacomin | 2005-10-19 18:39 | ★original★

黄色系ブーゲン。

あぁ…やってしまいました;
見つけちゃいましたよ、黄色のブーゲン;;;
d0061877_1315559.jpg

先日、横浜のおーちゃんさんのところで、
ピンク→白-グラデのかかったブーゲンビリア
コメントさせていただいたのですが、
ブーゲンの色バリエーションを『コスモスとほぼ同じ』と書こうとして、
「あれ?だけど黄色系見たことないなぁ…」
と思って書き直したのです。
しかし…
その2日後に黄色系を見つけてしまうとはね…

半端な知識で書くもんじゃないですね;;;(反省;)
横浜のおーちゃんさんのコメント
「ブーゲンビリアの種類(色)は少ない気がする」
というのがあったんですが、
沖縄の後輩から
「(近年になって)ブーゲンの品種改良が盛ん」
と聞いてので、たきなこは それなりにコメントしたつもりでした…
しかし、甘かったですね;;

この件(ブーゲンビリアの品種)に関しては、
元ネタの当事者がコメントくださるのを願います★
待ってるよ~(願)(´人 ` )
[PR]
by kinacomin | 2005-10-18 13:24 | ★original★

再会、ダチュラ!!

学会から帰ってきた日(今月1日)、
またまた、彼らにお目にかかりました!!!
参考:<ダチュラ>

d0061877_10522187.jpg

まぁ、『エンゼルトランペット』の方ですけどね。
今年は夏場 特に晴れの日が多かったからかなぁ
ココも(交番裏)今年4度目の開花です。
流石に色は落ちてますけど;;
まぁそれも無理はないですがね。

同じく、いつも見せてくれる民家さんの枝にも
天使のラッパは咲いていたのでした。
[PR]
by kinacomin | 2005-10-14 10:58 | ★original★

花が咲いた!!

夏、ミニヒマワリの種を植えていました。
種が余っていたので、先輩におすそ分けしたら、
先輩の鉢が先に開花してました。
d0061877_20583611.jpg


うちの子はちょっと元気がないので、半ば諦めていたのですが、
このほど開花!!

d0061877_2103936.jpg

どうです?
初めのうちは、全く気付きませんでしたが、これでも立派な花。
花びらとシベ一組です。

日なたに置いて、水も栄養も十分にあげていたはずなのに、
結局10cmほどしか成長しませんでした;
つぼみらしきものが出てきたときには期待したのに…
これ以外は葉に分化した模様。

来年こそは正しく立派に咲かせたいです;;
[PR]
by kinacomin | 2005-10-07 21:07 | ★original★

仙台ずんだ (その2)

お土産の『ふわふわずんだ』も良かったですが、
本家ずんだ餅もいただいてきました★
d0061877_20352258.jpg

お茶も付いて…あれ?お値段を忘れてしまいました;;
まぁ、ともあれ、
ずんだの風味が効いていて、おいしゅうございました。

空港では、駆け込みでこのようなものも味わいました!!!
d0061877_20384858.jpg

なんと、『ずんだシェイク』です。

どちらも「ずんだ茶寮」というところから。

ずんだもバリエーションがあって面白かったです。
[PR]
by kinacomin | 2005-10-07 20:44 | ★original★

帰ってきました~★

昨晩、仙台より帰還!!!
学会で5日ほど行っていました。
出発直前までどたばたしていたので何の告知もできませんでしたが…
にも拘らず、毎日コンスタントにアクセスがあったようで
嬉しい&申し訳ない限りです;;
お越しくださった皆さま、有難うございますm(_ _ m

お土産の『ずんだ餅』です★
ご賞味下さい(笑)
d0061877_2345980.jpg

これは、玉澤総本店さんが出しておられる「ふわふわずんだ」という商品です。
外は真っ白。
d0061877_236343.jpg

中はしっかりずんだ。
d0061877_238414.jpg


d0061877_23845100.jpg
こういう箱に8個入り。
冷凍と解凍済みがあって、
解凍後一日で賞味期限が来てしまいます;;
けど、おいしいですよ♪



学会でくたくたなのに、火曜日には又主張です;;
今日は少し熱っぽい気がしますが、倒れてる暇はないのです!!!
頑張れ!自分。

そして明日は、研究室の部屋替え=引越し!!
[PR]
by kinacomin | 2005-10-02 23:18 | ★original★